ホーム » ブログ » ☆ひよこ組☆

2024.1.25☆ひよこ組☆

今日はひよこ組さんの様子を紹介します!

 

〇鬼のお面製作をしたよ〇

 

2月2日の節分会で使う鬼のお面を作りました!

まずは花紙を丸めて鬼の髪の毛を作りました。

花紙のクシャクシャと鳴る音や、感触を楽しみながら取り組んでいました!

カラフルな髪の毛になっていて、とても可愛らしいですね♡

 

その後は、鬼の顔に目や口のパーツを貼りました。

 

好きな場所に目や口を貼り、個性豊かな鬼が完成しました!

子ども達も自分で作った鬼にとても嬉しそうにしていました♪

 

〇ボーリング遊びをしたよ〇

 

ペットボトルで作ったピンを使ってボーリング遊びをしました。

中に入っている色水やキラキラに興味津々の子ども達。

 

電気に照らして中を見ているお友だちもいました!

きれいだな~

 

その後は保育士にボーリング遊びの仕方を聞き、遊んでみました!

ボールを転がして当てたり、ボールを持って直接当てたりなど、色々な遊び方を楽しんでいる子ども達でした!

 

製作や活動の中で、子ども達なりのこだわりや遊び方を沢山見ることが出来ました!

これからも遊びを工夫しながら、楽しく過ごしていきたいと思います♡

 

 

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら