ホーム » ブログ » ☆食育集会★

2021.6.09☆食育集会★

6月9日(火)

今日はこあら組、ぱんだ組が食育集会に参加しました。

最初に担当職員による食事のマナーのクイズがありました。

ぱんだ組、こあら組の子どもたちもクイズの出題者になりました。

★     ☆     ★      ☆

★     ☆      ★     ☆

★     ☆     ★     ☆

クイズの中で正しい姿勢や食具の使い方をみんなで考えることが出来ました。

その後、栄養士による3大栄養素の話を聞きました。

★     ☆     ★    ☆

「赤は血や肉になるもとになる食材」、

「黄色は体を動かすガソリンになるもとになる食材」

「緑は体の調子を整えるもとになる食材」

と、いうことを教えてもらいました。

 

★    ☆     ★     ☆

集会の後の給食ではカレーに入ってる食材を見ながら、

栄養素のことやマナーを考えながら、食事をする姿が見られました。

ご家庭でも話を聞いてみてくださいね。

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら