ホーム » ブログ » 伝承遊び交流会

2024.1.17伝承遊び交流会

今日はこあら・ぱんだ組さんが伝承遊び交流会を行いました。

ぱんだ組さんのはじめの言葉でスタート!

 

 

ぶんぶんごま・めんこ・こま・すごろく・紙風船の5つの遊びをグループに分かれてしました♪

 

〇ぶんぶんごま〇

 

ねじった凧糸をタイミングよく広げることで綺麗に回転するぶんぶんごま。

上手にねじるのに苦戦しましたが、勢いよく回ると大喜びでした!

 

〇めんこ〇

 

枠の中のめんこをよく狙って別のめんこで当て弾き出しました!

勢いが強すぎると飛び越えてまうので丁寧に狙うのがコツのようです!

 

〇こま〇

 

牛乳パックに絵を描き、オリジナルのこまを作りました!

カラフルなこまが回る様子に「綺麗♪」と喜んでいました♪

 

〇すごろく〇

 

みんな大好きなすごろくは、どの目が出るか運次第。

ドキドキしながらサイコロを振っていました!

『園長先生とグータッチする』のお題が一番盛り上がりました♪

 

〇紙風船〇

 

タイミングよく”ポン、ポン”と落とさないように頑張っていました♪

風船をつぶさないように加減して上手に遊んでいました!

 

〇かるた〇

 

 

 

最後はぱんだ組とこあら組に分かれて、それぞれ大型かるたをしました!

どの札が読まれるのか、みんな集中して聞いていました♪

 

 

 

札を見つけると「はいっ!」と元気よく取っていました!

 

 

最後はこあら組さんが元気よく、おわりの言葉を言ってくれました!

 

昔から伝わってきた遊びを、沢山楽しむことが出来ました♪

今日遊んだこまとぶんぶんごまを持ち帰っているので、是非お家で一緒に遊んでみて下さい♪

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら