ホーム » ブログ » 伝承遊び交流会♬

2023.1.19伝承遊び交流会♬

1月19日(木)

 

今日こあら組とぱんだ組は伝承遊び交流会をしました★

ぱんだ組がはじめの言葉を言いました★

そして早速、こま・糸電話・福笑い

すごろくなど4つの遊びをしました♬

 

~糸電話~

先生にコツを聞きながらお友だちとしてみました★

長い廊下を使って長い糸の糸電話にもチャレンジ★

「きこえた!!」と嬉しそうな子どもたち♬

糸がたるむと聞こえないことも発見しました★

 

~福笑い~

目隠しをして挑戦★

「ここかな~?」と考えながら

顔のパーツを置いていた子どもたち♬

全部置いて目隠しを外してみると・・・

「あれ?へんなかおになっちゃった💦」

と楽しそうな様子でした♬

 

~こま~

ペットボトルのキャップでで作ったコマと

自分で描いた牛乳パックのコマを回して遊びました★

上手に回していた子どもたち♬

誰が最後まで回るか勝負したりもしました★

 

~すごろく~

じゃんけんで順番を決めてサイコロを振っていきました♬

‘園長先生とグータッチをする‘

‘好きな遊びを言う‘などと、止まったところの

お題に答えていました♬

 

~かるた~

最後にぱんだ組でかるたをしました★

チーム戦で行い、みんなで協力して

取っていました★

「はいっ!」と大きな声でかるたに飛びつき

大盛り上がりでした♬

 

 

昔ながらの遊びをみんなで一緒に

楽しむことが出来たと思います★

今日の話をお家でも聞いてみて下さい♬

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら