ホーム » ブログ » 1月製作

2024.1.181月製作

ひよこ組

だるまとはねつきの製作

はねつきの羽子板には、クレヨンで子どもが自由に絵を描きました。また、だるまの顔に目を思い思いにはりつけています。

1人ひとり違う顔になっているのが子どもたちには面白かったようで嬉しそうにしていました!

りす組

ししまいの製作

ししまいの顔に目と口、耳を自由に貼りました。また、ダンボールスタンプでししまいの体に模様をつけていきました。

ダンボールスタンプをしっかりと手に持って上手に押すことができました

うさぎ組

手ぶくろの製作

穴にひもを通して手ぶくろをつくりました。「ながーいながーい!」と最初はひもが長かったのでその面白さを

味わいながら楽しく作ることが出来ました。難しいと言う子どもの姿もありましたが、諦めずに最後までひもを通せました。

きりん組

たつの製作

たつのぬり絵では、黒い線からはみ出ないように気を付けてクレヨンで塗っていきました。たつのまわりには

新しい年の数字を丁寧になぞって書くことが出来ていて素晴らしいです!

こあら組

だるまの製作

紙に絵の具を置き、半分に折ってデカルコマニーという手法で作りました。可愛らしいだるまが

綺麗にできあがっていますね!まわりは、折り紙をちりばめてお正月らしイメージに仕上げています。

ぱんだ組

だるまと年賀状製作

紙で絵合わせをしてだるまを作りました。一人ずつ顔が違うので楽しんで作っていました。

年賀状は、新年の挨拶を書きました。文字のバランスや書きにくい文字も諦めずに最後まで書くことが出来ました!

 

今月も素敵な製作が出来上がりました!

来月も楽しく製作に取り組んでいきたいと思います。

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら