ホーム » ブログ » 🔥総合避難消火訓練🔥

2023.11.15🔥総合避難消火訓練🔥

11月15日(水)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、総合避難消火訓練が行われました。

朝の活動中に、地震が起きたことを想定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子ども達は地震の放送が聞こえると

自分から身を守る行動を取ることが出来ました。

地震後、火災が起きたので第二避難場所(第二園庭)へ避難を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

避難完了後は保育士から

地震や火災についてのお話を聞きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、保育士による消火器を使った消火活動を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消火器によってパネルが倒れると

「すごーい!!」と子ども達からは歓声が上がっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月に一度の避難消火訓練を通して、

命を守る行動が身に付いてきているようです。

来月も、様々な事例を想定して避難訓練を行いたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら