ホーム » ブログ » お楽しみ会がありました!

2023.9.29お楽しみ会がありました!

今日は楽しみにしていた【お楽しみ会】がありました☆

子どもたちの「目・耳・鼻・手」を刺激する、内容でした!

〇はじめに〇

まず先生たちと、子どもたちで「あたまかたひざぽん」の手遊びを元気に行いました

何が始まるのかな?とドキドキの様子の子どもたちでした!

①「目」シルエットクイズ

部屋を暗くして、食べ物や動物のシルエットが出てきて夢中になって見ていました!

暗い中でのクイズは、とても新鮮だったようで大興奮でした♪

②「耳」これ何の音か分かるかな?

聞こえてくる鳴き声や、車の音、先生の声などに耳をすませて真剣に聞いていました。

大好きな先生の声が聞こえると「○○先生だ♡」と嬉しそうに答えていました!

③「鼻」何の匂いか当ててみよう☆

小さなコップに入っている、たくさんの匂いを当てていきます!

どんな匂いがするのかな?とにおいを嗅いでいました!

「柔軟剤」や「ソース」「せっけん」等、たくさん考えて答えていた子どもたちでした。

④「手」スライムを作ろう!

手をたくさん動かして、どろどろの液体がどんどん固まっていきました。

その様子を観察しながら、楽しんでいました♪

最後は、全身を使って先生たちがショートダンスを披露しました!

「がんばれ~♡」と拍手をして応援してくれました。

日常生活の中で、何気なく使っている体の細かい部分を

一つひとつ使いながら、ゲームやクイズを楽しんだ子どもたち。

「目・耳・鼻・手」の大切さを、たくさん知ることが出来ました!

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら