府内保育園のロゴ

大分市の保育園、府内保育園。元気いっぱい未来へつながる保育を目指します。
お電話でのお問合せはこちら 097-545-4501
メインイメージ
2021年03月16日
今年度最後の避難訓練

3月16日(火)

昨日は今年度最後の避難消火訓練がありました。

その様子を紹介します。

今回は日時と避難場所をお知らせをせずに行いました。

【地震】

地震の放送が流れると素早くお部屋の中心に動き、布団や保育士のところに集まることが出来ていました!

ダンゴムシのポーズをして、身を隠します。

上手に隠れていますね!!

【火災】

今回は調乳室からの出火だったのですが、しっかりと放送を聞き避難場所まで行くことが出来ました。

以上児の子はタオルで口を押えて、避難しました。

 今年は東日本大震災が起きて10年だったので、そのことについてお話しをしました。

皆真剣にお話しを聞いていました。

 

【避難の際のお約束】

お・・・押さない

は・・・走らない

し・・・喋らない

も・・・戻らない

いつどこで何をしている時に地震火災が起きるか分からないので、今後もしっかりと訓練をしていきたいと思います。