ホーム » ブログ » 虫歯予防デー(保健集会)

2024.6.04虫歯予防デー(保健集会)

6月4日の虫歯予防デーに合わせて、きりん組・こあら組・ぱんだ組を対象に保健集会を行いました。

 

最初は保育士の紙芝居を見ました。

きりん組さんは『ばい菌どうぶつえんへようこそ

こあら組さん・ぱんだ組さんは『むしばいきんがねらってる

という紙芝居でした!

 

次にパネルシアターを通して、”どうしたら虫歯にならないのか”という説明を聞きました。

 

黒くなった歯を大きな歯ブラシで磨いて綺麗にすると「きれいになった!」「すごい!」など、驚いている様子も見られました!

 

最後に”歯ブラシの持ち方”と”歯の磨き方”の話を聞きました。

こんにちはの持ち方(歯ブラシの毛先を自分の方に向ける)』…下の奥歯や前歯を磨くとき

さようならの持ち方(歯ブラシの毛先を外側に向ける)』…上の奥歯を磨くとき

 

今日の保健集会を通して子ども達は歯磨きの大切さ歯ブラシの使い方を知ることができました。

ご家庭でも、正しい歯磨きを心掛け、虫歯にならないようにしていきましょう!

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら