ホーム » ブログ » 3月 避難消火訓練

2024.3.083月 避難消火訓練

今日は予告なしの避難消火訓練がありました!

今回はお昼寝前の時間に行われました。

〇地震発生〇

活動中に訓練が始まりましたが

地震の音が聞こえると、先生のお話を聞きながら落ち着いて机の下に入っていました☆

〇避難の様子〇

二階にいた子どもたちはスロープから…

一階の子どもたちは各保育室より避難しました。

この一年間で、上手に避難車へ乗れるようになりました!

保育園の外の道も、広がらず歩くことが出来ていました!

〇大切なお話を聞いたよ〇

園長先生のお話では、命を守ることがとても大切という事や

小学生になるぱんだ組さんへ、違う環境になっても訓練を頑張りましょうと話がありました。

〇頭を守る「ダンゴムシポーズ」をしたよ〇

命を守るためには、頭を守ることが大切という事から「ダンゴムシポーズ」の練習をしました!

①しゃがむ ②隠れる ③待つ の三つのポイントを押さえながら取り組みました。

今年度の避難消火訓練は今日で終わりました。

毎月一回の訓練を通して、大切な事をたくさん学ぶことが出来た子どもたち!

四月から新しいクラス、新しい場所での避難消火訓練も頑張ってほしいと思います

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら