今日は日時予告なしの避難消火訓練が行われました。
10時15分に地震が発生したという想定の元、避難消火訓練が始まりました。
〇地震発生〇
各クラス活動をしている中でしたが、先生の指示を聞き保育室の真ん中に集まったり、
机の下に隠れたりすることができました。
上手に頭を守ることができています。
〇火災発生〇
地震により給食室から火災が発生したという想定で、第一避難場所へ避難しました。
スロープを使い、外まで避難してきた子ども達です。
しっかりとハンカチや手で口を押さえ、避難することができていました。
〇園長先生や担当の先生のお話〇
避難が完了した後は、まず園長先生のお話を聞きました。
能登半島地震を踏まえて『自分の命を守るために訓練をしている』ということや
『地震のこわさ』についてのお話がありました。
子ども達は園長先生の顔をしっかりと見て聞くことができていました!
その後は担当の先生と『お・は・し・も』のお約束を確認をし、『地震や火事はいつ起きるかわからない』というお話を聞きました。
今回は今年度初めての予告なしの避難消火訓練でしたが、落ち着いて避難している子ども達を見て、今までの訓練が少しずつ身に付いてきているなと感じました。
災害はいつ起きるかわからないので、自分の命を守っていけるよう、毎月の避難消火訓練を大切に行っていきたいと思います。