ホーム » ブログ » 夏まつり 2023

2023.7.10夏まつり 2023

今日は7月7日・7月10日に行った夏祭りの様子を紹介します。

7月7日は、あいにくの雨でしたがテラスにて出店をオープンしました!

○お手伝い係をしたよ○

ぱんだ組・こあら組の子どもたちは、お店屋さんになってお手伝いをしました

園長先生から、たくさん教えてもらってスタートです!

お店に来たお友だちに、優しく話しかけていて自分の仕事を楽しそうに行っていました♪

小さいお友だちには、目線を合わせて声をかけていました。

屋台巡りでは、大好きなお友だちとペアになって楽しくまわっていました!

ヨーヨー釣りのブースでは、優しく手を添えて「一緒にやってみよう❤」と声を掛けてあげていました。

くじ引き、とっても楽しいな♪

○楽しみにしていた給食の時間○

子どもたちに大人気のメニュー、唐揚げや焼きそばなどがお弁当箱に入ってやってきました!

美味しい給食に大満足の様子でした♡

○二日目 おみこしと盆踊り○

7月10日 雨で出来ていなかった、おみこしと盆踊りをしました!

「元気いっぱい担ぐぞ~!!」と大きな声で、ぱんだ組の子どもたちがはじめの言葉をいってくれました。

○おみこし頑張ったよ○

たくさん練習してきたおみこし!「わっしょいわっしょい」「せいやせいや!」と

大きな掛け声で一生懸命、おみこを担いでいました。

○楽しく盆踊りをしたよ○

うさぎ組・きりん組も加わって、「みぎかたあがり音頭」を踊りました!

音頭の中の歌詞を口ずさんだり、体を大きく動かして元気いっぱいに踊っていました!雨がとても心配でしたが、二日間に分けて行うことが出来ました

子どもたちの元気いっぱいな声や、楽しそうな姿をたくさん見ることができました!

来年も楽しい夏祭りにしていきたいと思います☆

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら