ホーム » ブログ » 津波避難訓練

2022.9.21津波避難訓練

9月21日(水)

今日は津波避難訓練を実施しました。

●地震発生

震度7を想定して行いました。

地震の放送を聞き、安全な場所へ避難します。

机の下や保育室の中央に集まり、シェイクアウトのポーズで頭をかくします。

〇   〇   〇

 

●避難

地震がおさまったら、第1避難場所に避難します。

〇   〇   〇

●津波発生

津波が起こる危険性を考え、避難指定ビルに避難します。

こあら組とぱんだ組が、実際に階段を登って避難しました。

保護者が迎えに来たことを想定して引き渡し訓練もしました。

〇   〇   〇

●津波避難訓練の話を聞く

『津波はどうして起こるのか』

『地震の時はどのような姿勢をとるといいのか』

を担当保育士から津波の実際の写真を見ながら

話を聞きました。

先日の大きな台風の経験もあり、天災の怖さをあらためて

考える訓練となりました。

訓練を通じて命を守るための行動を身に付けていけるように

今後も取り組んでいきたいと思います。

 

 

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら