ホーム » ブログ » こあら組&不審者対応訓練

2022.5.19こあら組&不審者対応訓練

5月19日(木)

 

今月のこあら組の活動を紹介します(*^▽^*)

★5月壁面製作

子どもたちが大好きなダンゴ虫を折り紙やクレヨンで表現しました♪

ダンゴ虫を想像しながら楽しく取り組むことができました☺

 

★水やり★

みんなで育てているオクラに毎日水をあげています!

葉っぱは大きくなったかな?実がなったかな?と楽しみにしている子どもたちです!

美味しくな~れ!と掛け声をかけたり、応援をしています(*^▽^*)

 

これからも活動を通して楽しく遊んだり、色々な事に挑戦をしていこうと思います❣

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は不審者対応訓練を行われました。

戸外遊びの時に門付近で不審者を発見した想定で訓練をしました。

保育士の話を聞いて、避難出来ました。

室内に避難をして点呼を行います。

不審者を刺す又を使って差し押さえて、通報する訓練も行いました。

訓練終了後、こあら・ぱんだ組は園長先生からお話を聞きました。

「お買い物や公園には一人ではなく、お家の人と一緒に行きましょう。」

子どもたちは、しっかりとお話を聞いていました。

そのあとは担当の先生のお話も聞きました。

”刺す又”を実際にどのようにして使うのかを見たり、

いかのおすし」の約束の言葉について学び

しっかりと守ることをみんなで約束をしました。

 

 大分市の保育園【府内保育園】

お問い合わせはこちら